[SSD換装] NEC ノートパソコン LaVie Direct NS(S) SSD化 手順メモ

LaVie Direct NS(S) SSD換装

NECの人気ノートパソコン LaVie NSのDirectモデル
Broadwell世代のCPU Intel Core i3-5005U搭載した LaVie Direct NS(S) PC-GN202FSADA54D4TDAのHDDをSSDに換装しました。
メモリ増設作業と違い、外部からハードディスクを簡単に取り替えられるカバーフタがないので分解する必要がありました。
 その時の手順メモです。





SSD換装手順

この機種(LaVie Direct NS(S) PC-GN202FSADA54D4TDA)はメモリの増設については、ドライバーでネジを1本はずしてカバーをスライドするだけで取付け部にアクセスできるのですが、HDDをSSDに換装するのはキーボードを外さないと出来ません。

準備として、分解する前にACアダプタとバッテリーを取り外しました。

まず、裏蓋の中のほうにあるネジを4本外します。

裏側中央付近のネジ4個がキーボードを固定してあるネジです。
他のネジはSSD換装作業には関係ないので外さなくても大丈夫。


キーボードの裏側のネジ部(これが4か所)


次に、表側からキーボードを剥がす作業です。

小さなツメでキーボードがはめられているので少しずつ外します。
隙間にプラスチックのヘラなどの工具を差し込んで隙間を作っていけばいいと思います。
手元にヘラがなかったので、私がヘラ代わりに利用したのはこちら。



楽天スーパーポイントカード(Edy-Rポイント)・・・
期限切れのクレジットカードなどなんでもいいと思います


この辺りから開けていくのが良さそうだと思いました。

どこからキーボードを剥がしにかかるか
キーボードの上部は金属のツメなので外しにくいです。
それにあまり力をかけると曲がってしまいそう。
左下(Fnキーのほう)にはキーボードのフラットケーブルがあります。
結果として、右下(テンキーのEnter辺り)の部分から外していくのがいいと思いました。(次回以降、開けることがあるならここからにします。)
隙間にヘラをねじ込んで少しずつ浮かせていきます。
プラスチックのツメが外れるときにパキッと音がしますが、
爪の長さは長くないので折れる心配はなさそう?
右下を外した後にキーボード下部をゆっくり外して下に引くと金属爪の上部に負担が少なそう。
キーボード左下の部分を外すときに力を入れすぎて、勢い余ってキーボードケーブルをブチっといってしまわないように注意する。
分解作業に慣れてる人ならまあまあ簡単に、慣れてない人でもゆっくりやればできる程度の作業だと思います。
アップル製品を分解するような作業よりは圧倒的に簡単です。

ハードディスクと御対面

これがHDD

ハードディスクはキーボードの中央部分の下にありました。

ハードディスクマウンタをノートPC本体に固定してあるネジが2本。



ハードディスクを取り外せました


ハードディスクマウンタからハードディスクを取り外すためのサイドネジが4本


隙間があります・・・

付属していたハードディスクはWD Blue WD5000LPVX
7mm厚のHDDですがマウンタには余裕があるので9.5mm厚も付きそうな雰囲気。



換装作業後の感想
SSDに取り替える場合はフタを開けないといけないので、予算の都合が合えば、耐久性がある上位モデルで、512GBなど大容量の物にしておいたほうが良かったと思いました。

万一、故障したときに取り替える作業が必要になることも考えると
動作速度が上がり快適になる上、衝撃にも強いので、
やはり交換するならSSDにアップグレードするのがいいと思います。
おすすめのメーカーは大手ブランドのCrucial、Samsung、Sandiskです。容量や価格、信頼性を考えるとそのあたりのメーカーから選ぶのが良いと思います。


Amazon 内蔵型SSD の 売れ筋ランキング


おすすめのSSD

Samsung SSD 500GB 860EVO 2.5インチ内蔵型【PlayStation4 動作確認済】5年保証 正規代理店保証品 MZ-76E500B/EC



Amazon.co.jpで見る 楽天市場で見る


おすすめのSSD

Crucial SSD 500GB MX500 内蔵2.5インチ 7mm (9.5mmアダプター付) 5年保証 【PlayStation4 動作確認済】 正規代理店保証品 CT500MX500SSD1/JP

>

Amazonで見る 楽天市場で見る




新しいディスクへのデータ移行用に
Cyberplugs SATA-USB 3.0 変換アダプタ 2.5インチ HDD SSD など 専用 アクセスランプ追加 25cm




Amazon.co.jpで見る  





関連記事
NEC ノートパソコン LaVie NS(S)(2015年モデル)にメモリ増設