4Kテレビ おすすめされていることも多いハイセンス 50E6800 4Kチューナー内蔵 レビュー

4Kテレビで4K放送対応チューナー内蔵の液晶テレビ

テレビが地デジに移行したのが2011年。それから10年近く経ち2020年、今度は4Kテレビの波が来ました(自分の中では。そんな人多い?)



そういうわけで欲しくなったので4Kテレビを購入しました。
フルHDから4Kへ

ソニーのブラビア、パナソニックのビエラ、東芝のレグザといった有名ブランドの4Kチューナー内蔵テレビは価格が安くはないので、買ったのはハイセンスのテレビです。とはいえハイセンスのテレビと言えば、ほぼ東芝なわけですが。(ひと騒動あった東芝からテレビ部門を買ったのが数年前ですね。)

ハイセンス 50E6800のおすすめポイント

1. 4K放送に対応した4Kチューナーが搭載されている
2. 外付けハードディスク(USB HDD)を接続することでテレビ番組を録画できる
3. レグザエンジンNEO(NEOエンジン)採用
4. 低遅延ゲームモードが搭載されている
5. 壁掛け対応用のVESA規格のネジ穴あり
6. HDMI入力端子が4系統
7. HDR対応(HDR10 & HLG)
8. Youtube視聴可能
9. 3年保証

搭載されている機能を上げればもっとたくさんありますが、簡単に言えば大事な機能がしっかり搭載されていて低価格というのが評判のいい理由なのだと思います。

4K放送を見るために必要な4Kチューナーが内蔵されているので、外付けのチューナーを別に用意する必要がなく、
テレビ番組の録画に必要なソフトウェアが搭載されているので、HDDをつなげば録画できるようになり、
NEOエンジンが搭載されているので画質が良く、テレビの操作が簡単でわかり易い。
高画質な4K放送はだいたいHDRなのでそれを活かせるHDR対応。
時代に適した機能として、有線LAN、無線LAN(WIFI)の両方に対応していてネットにつなげてYoutubeを視聴できます。4K動画も再生できました。

ちょっと不思議な仕様

4K放送対応チューナーを搭載したテレビは著作権管理の仕組みとしてACASチップが内蔵されているのだ思っていましたが、このテレビはBCASカードが付属しています。
ちょうど移行期の仕様なのかACAS方式とBCAS方式のハイブリッド型のようです。
1世代前の50A6800とは違いmini bcasカードではない普通サイズですね。
BCAS対応の4Kチューナー搭載液晶テレビは珍しい気がしますが、テレビを視聴するうえで劣っている仕様とか心配な点だとかそういうたぐいのものでない、テレビの画質にも性能にも影響のない話です。
付属のB-CASカード

まとめ ハイセンス 50E6800について

もっと高画質なテレビといえば有機ELパネルを搭載した有機ELテレビがありますが、価格の違いも大きいです。
数年前まで名前を知らなかったような会社の製品でも十分な性能を持ったものがある、そんな時代になってきている。テレビに限らなければスマートフォンのファーウェイなどもそうだと思います。
50E6800は最高レベルの超高画質テレビではないですが、普通に高画質で最新のテレビ規格対応のテレビを低価格で欲しいという人に適した4Kテレビとしては高い評価を得られると思います。
超高画質な性能ではないとは言っても4KのHDR動画などは従来の地デジ、BS放送とは一目瞭然の違いがあります。
コストパフォーマンス重視で選びたいのなら間違いなく購入候補にあがるテレビでしょう。

「4Kテレビ 暗い」といったワードも見かけましたが、このテレビの初期設定だと明るすぎると感じるので映像設定の明るさの設定変更をして-5くらいまで下げています。
明るさは番組によって差が大きい気がします。
4K HDRの映像だと明暗差が凄い(良い方向で)。

裏番組録画にも対応していて、見たい番組は大体地デジで放送されていることが多いのですが、地デジ視聴中に他の地デジ番組を録画できるので録画機能も有能です。
説明書によるともっと多彩な機能があるようです。

ハイセンス50E6800の発売日は2019年の5月なので、そろそろ価格的にもこなれてきた時期でしょう。そういう意味でも買いやすい2020年のおすすめテレビだと思います。

4Kチューナー搭載液晶テレビ

ハイセンス 50V型地上・BS・110度CSデジタル4Kチューナー内蔵 LED液晶テレビ(別売USB HDD録画対応) Hisense 50E6800


Amazonで見る 楽天市場で見る


ハイセンス 43V型地上・BS・110度CSデジタル4Kチューナー内蔵 LED液晶テレビ(別売USB HDD録画対応) Hisense 43E6800


Amazonで見る 楽天市場で見る


バッファロー テレビ録画用 USB 外付けハードディスクドライブ 4TB


Amazonで見る 楽天市場で見る