毎週同じ番組を録画する連ドラ予約設定 ハイセンス 50E6800

追跡キーワードが大事

レグザエンジン搭載50E6800には毎週決まった時間に放送される番組を録画する機能があります。
それが連ドラ予約といわれるものです。






ドラマ、アニメに限らず、バラエティ番組も毎週同じ曜日、同じ時間に放送されているものが多数なのでお気に入りの番組を逃さす録画するために必須と言える機能ですよね。
そんな便利な機能ですが、キーワードを少し変更しないと録画に失敗してしまうことがあります。
何回か失敗してようやく気が付きました。

録画失敗の原因

番組名タイトルが、その週の放送内容に合わせた形で長くなっていたりすることがあります。
上手く録画できない、録画に失敗!ということがないようにするためには、レコーダーが番組を追跡基準となるキーワードの設定を少し変えたり、ちょっとひと手間コツがいるように思います。
録画失敗の原因は追跡キーワードの不一致ということがよくあるんじゃないかと思ってます。

番組表から選んだあとに、連ドラ予約 → その他の録画設定を選んだあと


長くなっている追跡キーワードを変更

さっぱりさせました。

連ドラ予約のキーワード設定をするようになってから録画に失敗しなくなりました。
ただ、ドラマやアニメの最終回はタイトルが変更されていたり、放送時間時間がながくなったりしていることが多いので、手動でやったほうが安全かもしれません。